« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

どうしてお腹痛いの?

今日は朝から雨だから

らぶ&まな ま~るくなってひたすら眠っています

    

P1040028     

    

  

食欲あり、元気ありのフタリだけど

昨日の夕方から らぶのお腹の調子が悪いのです

    

P1040030

   

らぶはお腹の丈夫なコで拾い喰いや盗み喰いしたくらいでは

お腹は壊さない

でも、精神面ではかなり弱いところがある。

     

思い当たるのは・・・・・

   

    

     

日曜日、西武ドームで

スーパードックカーニバル2009が開かれていて

今年もわんこグッズやおやつを仕入れに

遊びに行ってきた♪

    

   

P1030952

    

あちこちのブースを覗くたび

袋が一つ増え、二つ増え

荷物がどんどん増えていく・・・・(^^ゞ

   

プロのカメラマンが無料で撮影してくれる

愛犬撮影会にまた挑戦

去年の出来ばえがなかなかだったから

    

   

ところが今回はまなの表情が硬い

どのポーズも二コリともしなかったなぁ~~

もちろん、オスマシ顔でも可愛いのは間違いないんだけど

柔らかい、ほのぼの感が出なかったのが

残念・・・・

   

そして、やってくれたのはらぶ

らぶはカメラになれているというか、

結構、ポーズをとり、にっこり構えていたんだけど

     

    

そこに、どうしても苦手な犬種ワンコが来ちゃったから

らぶ曰く

「そこで、見てんじゃね~よ!」って

側まで文句言いに行っちゃった(>_<)

すぐ戻ってきてポーズとってたけど・・・・

        

    

黒くて大きいワンコが吠えたら怖いし嫌だよね

         

今まで、体験したことのトラウマとか、

らぶの言い分は、私にはよ~く、解ってるけど

吠えられたワンコは何にも悪くないし

飼い主さんにも、とっても悪いことをしたな~と

落ち込んだ・・・・

   

   

会場で物凄くたくさんのワンコとすれ違ったけど

もちろん、苦手犬種とも。

すべて問題なくやり過ごせたのに

逆にワンワンされても聞こえない振りできたのになぁ~~

    

   

何が、きっかけになるか わからないところが

注意しなければならないところだなぁ~~と、反省(-。- ;)

   

   

まなはあそこにも、ここにもワンコがいる!って

大音量と雑踏の中で興奮気味にウロウロ

リードを引っ張って歩いていたけど

    

   

P1030932

     

   

外の食事が出来る広場に行ったら

大好きな人たちにあったもんだから

大興奮!!

         

   

嬉しくなっちゃって、どうしようもないくらい(*^.^*)

押さえ切れなくてゴロゴロゴロリ♪

こんな顔してくれたら、きっといい写真が撮れたのになぁ~~

          

    

P1030939

まー君にず~っと抱っこしてもらって

超ご機嫌な まな(*^.^*)

   

   

P1030940

お天気良すぎて、日陰を見つけて休む らぶ

   

   

P1030959

抱っこ犬になって超甘えん坊していたぺーさん♪

   

   

メインイベントのエクストリーム決勝大会を

何だかジ~ンとしながら見入ってしまった

   

P1030942

エル姉さん、お世話になります。お腹も見せます。

                     by     まな     

   

                

飼い主さんとひとつになって競技するその姿

僅か十数秒で駆け抜けて行くワンコたちの

この場に出てくるまでの努力思うと

     

たとえ、コースアウトしようとも、バーが一本落ちようとも

今までのすばらしい積み重ねがあるんだなぁ~~~と。

全国から勝ち抜いてきた競技するワンコに惜しみない拍手を・・・・

        

   

   

P1030968 

変顔選手権で優勝したとは思えない

可愛いにゃむちゃん♪

    

   

拍手をするとらぶが怒るのよ(>_<)

なぜなぜ?

確か、去年も怒ってた(>_<)

あ~、そうだった

らぶがあまりにうるさいから

階段の後ろの方から観戦したんだった

         

    

P1030964

みんないい子にしてるのに・・・・・

    

   

大音量と大音声に興奮気味

でも、買い物している時は全然平気

見学スタンドで拍手をするとまた、怒る(>_<)

            

P1030955

お休み中のクール♪

この後、らぶに踏みつけられる(>_<)

       

    

ピョンピョンしなから怒っていて

大人しく寝ているクールを踏みつけ

案の定、怒られて一時だけ凹んで静かになったけど

やっぱり、怒って、嫌がってね・・・(>_<)

    

     

P1030956

   

まなはウルチャイから寝ますって

らいままちゃんのバックに顔をすっぽり突っ込んで

大人しく寝てたんだよ。

        

      

P1030949

スゴイ音デシュネ・・・・・

           

    

これがフタリの違いだな。

ストレスを上手くかわせた まな

我がままし放題だった らぶ

    

   

P1030966

だって~、イヤなもんはイヤなの!!

          

    

これがお腹悪くなった原因だと思うんだけど・・・

でも、立ち直りが早いのも らぶの良いところ

ストレスさえ取り除いてあげれば

すぐに良くなるはず。

    

   

あ~あ~。

甘ったれの我がままお嬢に育てちゃったからな・・・・

      

  P1030975  

帰ってきてぐったりなふたり(^^ゞ    

    

    

   

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ただ今、熟成中♪

我が家の酵素ちゃん♪

ただ今、廊下の踊り場に移動して

熟成中です(*^.^*)

     

P1030910

金曜日の酵素ちゃん

    

    

何時にしようかと迷っていた一度目の濾しを

作業の時間の取れる時を考え

金曜日の昼間に決定

     

P1030913

    

   

24時間そのままに静かに待ってもらって・・・・

のはずが、らぶに一口食べられた(^^;)

あんなに注意してたのに、

一服しにキッチンに入ってきたパパさんに

らぶも何食わぬ顔して付いてきて

・・・・・・ここが、彼のうっかりしているところ(^^;)

    

P1030916

     

らぶがこのチャンスを見逃すわけないじゃない

軽く置いておいた蓋を簡単に鼻で押し上げ一口パクッ!!

   

  

蓋が落ちた音で気づきすぐに御用(^^;)

もう~~、ホントに気をつけてくださいよ~~~

P1030917

ここから、一口パクッとしたのよ(-。- ;)

    

  

油断もすきもあったもんじゃない

と、いつものような展開で始まったのでした

   

   

翌日(11月14日)二度目の濾し

床に新聞紙を敷いて準備万端

丁寧に、しかしスピードアップを図る為に

道具は2個用意

P1030929

   

 

思ったより液体って重くて

タルの淵の部分を利用して重さを軽減させてみた

   

   

タルの底に残った少量の酵素ももったいない

考えることは、みんなと同じ

水で割って、今か今かと待ち構えていた

らぶとまなに進呈♪

P1030920

     

  

毎日、朝晩の酵素かき混ぜタイムを

よだれと共に楽しみにしていたからね

もう、この匂いはオイチイ匂いだとインプットされちゃったね。

           

    

P1030922

        

         

二度濾しされたタルに「海の精」を投入

これで、1~2週間熟成させるんですって♪

     

    

P1030931

  

残った野菜はフードプロセッサーにかけて

酵素野菜としてワンコのご飯になる予定

   

続けて作業するには

たくさんの野菜たちなので

タッパーやら、ジプロックなどに詰め込んで

いったん、冷蔵庫でお待ちいただくことにした。

みんなのブログで2時間半なんて

奮闘した様子が書かれていたからね。

    

ちょっと、疲れちゃったんだも~~~ん(^^ゞ

   

   

その晩、網に残ったトロトロしたのを

茶葉を詰める小袋に入れて

念のため排水溝用のネットで包んでバスタブに投入

実際に体験してみないとね

人にお薦めできないでしょう

・・・・・とか思って入ったら

ホントに体が温まる、湯冷めしにくい感じがする。

そして翌朝お肌がいつもと違う♪

   

この時期、乾燥しやすい上に

お年頃なんだもんで、気になってたんだけど

酵素風呂の効果か?

乳液替えたのかしら?って思ったくらいスベスベ♪

いつもの感じと違うのよ!

・・・・・・なんかテレビの宣伝みたいだけど

    

P1040035

これは昨夜の酵素風呂(^o^)

     

  

家族は最初、匂いを気にしていたけど

お湯に入れたら気にならないよ

これからバスタイムが楽しくなるね~~

   

   

秋の酵素は冬至までに作るのが基本だそうな。

もう一回やってみたいなぁ~~

でも、保存場所を考えると

二の足踏んでしまうのです

だって酵素は生きているんですものね~~

   

あ~~、大きな冷蔵庫と広い納戸が欲しいよっ!   

   

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだかな?まだかな♪

先週の、水曜日に仕込みした秋の酵素

今日で一週間

毎日、愛情を込めて言葉をかけ、やさしくかき混ぜ

味見してきた我が家特製酵素ちゃん♪

          

   

P1030840

P1030842

11月7日のタルの中

  

    

そろそろかな?

まだ、もうすこしかな?

ザルに上げ、濾す作業をしなければ。

      

          

P1030851

早く、その手を差し出せと待ちきれないふたり♪

      

    

なかなか、自分で判断出来ない状態であります。

先生に見てもらいたいなぁ~~~

        

     

P1030906

11月11日のタルの中

    

    

濾す目安は・・・細かい泡が出てきた

         材料がしおれている

         材料がやわらかくなった   

         他にいくつか丁寧に書いてあるんだけど

         

     

P1030905       

 細かい泡、出てきてるんだけど。

         

      

最後の「感覚でわかります。感じてください。」という一文

う~~ん、これが一番難しい(^^ゞ

何事も経験なんだねぇ~~~

今週中に濾す作業をしようと思ってます。

    

   

P1030848

今朝も一心不乱に舐めるふたり

左手でカメラ持って、ブレブレの写真(^^;)

       

        

今日は久しぶりの雨なので

らぶ&まなは朝からお昼寝三昧(^^ゞ

ふたりして、いびきの二重奏

     

P1030853_2 

日曜日はお山のドックラン♪

おやつに釣られて木登りしちゃうの。

     

   

雨の日の、散歩はお休みなので

久々に手の行き届かなかったところの

掃除に取り掛かった

珍しく家事に励むワタシ♪

    

  

P1030866

あ~~ん、イジワル!

どこまで行くの?

     

    

もう、11月なんだもんね~~

もうすぐ、大掃除の季節がやってくるんだもんね~~ 

           

   

P1030798

年末になって慌てないでね!

ちゃ~んと、遊びに連れて行ってよ!

      

          

寒くなって、水が冷たい季節になる前に

少しでも取り掛かっておいた方が後が楽(*^.^*)

    

   

P1030877

ようやく、落ち葉の季節になって

裏山で遊べるよ!

     

     

毎年そう、思いながら年末になって慌てるんだけど

今回は、エヘヘ、頑張ってるv(^o^)

   

 

P1030884

ココに来るとご機嫌よ♪

      

      

これと言うのも、やっぱり酵素ちゃんのおかげなのよ

キッチンに置いてある大事なタルにホコリとか、

雑菌とかついたらイヤだなぁ~って

蓋を開ける前と後、自然に掃除するようになっちゃってさ、

何でも手抜きのワタシとしては

不思議なくらいマメになったの。

       

        

P1030879

自然児に戻るまな

    

     

でも、いつまで続くか、保障できないけどね(^^ゞ

     

    

P1030891

クンクン、あのワンコも遊びに来ているみたいだわ~~

            

     

あ~~、みんなのタルの中味も気になるなぁ~~

毎日、右手で作業して、左手と比べてみる

自分の手で実験だよ~~

確かに、違うんだよ。

写真に撮ってみたけど違いが解り難い。

でもね、触ってみると右手の方がすべすべなんだよv(^o^)

ホントに不思議♪

      

もうすぐ、スペシャルドリンクが出来ちゃうよ\(^o^)/

     

        

     

    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋の酵素手作り教室♪

私の住んでいる東京のはずれ

そこから山に向かって30分ほど行くと

美味しい水の湧き出る場所がある

        

そこは夏でもひんやり涼しくて

そばには綺麗な川が流れている

ちょっと別世界に来たような

癒しのスポット♪

         

P1030432

上から見下ろすと、綺麗な川

でも降りるのは必死の覚悟が必要

             

      

ここの水を使って液体酵素を作る教室が開催されました

先生はウイアネさん(*^.^*)

湧き水で野菜を洗い、また、湧き水に浸す

野菜は自分の住んでいる地域のもの

種類はたくさんな方が良いんだって。

地元の道の駅の直売場や、農協の野菜をあつめたよ

          

P1030381

夏でもヒンヤリ涼しい水遊びが出来るのよ

                    

次回の為に、忘れないようにメモしておこう

種のあるぶどう2種、りんご、柿、なし、みかん、レモン、ゆず、キウイ

かぼす、パプリカ、いちじく、大根、冬瓜、じゃがいも、サトイモ、菊芋

紫さつまいも、にんじん、かぶ、ラデッシュ、甘長唐辛子、かぼちゃ

いんげん、ぎんなん、れんこん、落花生、しいたけ、まいたけ、えのき、

食用菊、赤カブ、はやと瓜、しょうが、赤ビート、9種の穀物セット

白菜は用意したけど葉っぱ物はパス。

30種集まれば満点って教科書に書いてあったから

上出来でしょうv(^o^)

この中で10kgにするのに計りを置いて載せて・・・・で、

時間かかっちゃったね(^^ゞ

      

        

P1030740

        

      

どうして、こんなに一生懸命なのか

酵素が必要なのはいろいろ本や、ネットに書いてあるけどね

ここでは長~くなるので省略(^^ゞ

          

我が家にまなを迎えた頃

環境の変化からか、体質なのか

どうにもお腹の調子が悪くって

抗生剤を出し続けられていてこれでいいのか?ってときに

ウイアネさんから液体酵素を勧められたんだった。

        

思い切って、薬を止めてみた。

それからだよ。

お腹が安定し、チビちゃんだったまなが今では24kg

病気知らず♪

らぶも、体内酵素が減ってきたお年頃だからね

ちゃんと補充しなくちゃ、と飲んでて

毎日健やか♪

今では、予備がないと不安になるくらい。

でも、やっぱりお高い・・・

500mlで3980円だもんね。

      

      

P1030737

岩肌から水が湧き出ている

水が汲めるようにパイプがでているんだよ

     

ワンズのためならお財布の紐も緩みっぱなしなんだけど

それでも、お高いのが玉にキズ(^^;)

そんな時、手作り酵素の話をいただいて

飛びついたワケなんですv(^o^)

   

ここのところ、あちこちのブログでも紹介されていて

と~っても気になっていたのでね~~(*^.^*)

   

バーベキュー場の炊事場を借りて

用意してきた野菜を

ひたすら、切って切って又切って・・・・

先生(ウイアネさん)に何度も同じ事を

聞きながら、野菜と格闘したんでした(^^;)

      

      

P1030748

先生のお話を真剣に聞く生徒達(^o^)

        

       

最初はカメラ片手に現場の様子

皆の奮闘しているところを撮ろうと

思ってたんだけど

野菜に埋もれ、砂糖に足場を奪われ

だんだん身動き取れなくなってしまったんでした・・・・

      

P1030747

ウイアネ家からknighthime家にお嫁に行ったアンちゃん

大きいのに超~甘えんぼ♪

            

そんな、こんなでも楽しく、

寒かったけどおしゃべりしながら手を動かし

お腹が空いたのも忘れてしまうほどだったんだよ。

  

P1030745

さち家のふーさん&なみさん

と~っておりこうさんで作業を見守っていたね♪

       

               

家に帰ってから2階へ運ぶのに一苦労

誰かが帰ってくるのを待ってれば良かったんだけど

まだ、作業が少し残っていて

すぐにやってしまいたかったから

ワタシ、頑張りました!

       

留守番していたらぶ&まなが

上から何だ、何だとタル目掛けて妨害しにくるところを

必死で持ち上げていったんだよ~~

もう、この頃からかすかに甘い良いにおいが・・・・

リアカーを引いたり、水と野菜が入ったタルを持ったり

11kgの砂糖を運んだり

力仕事も一杯だったけど

我が家の酵素のためだもん、頑張ったんだもんv(^o^)

     

              

P1030751

↑の写真は仕込んだ翌日の朝(11月5日)

         

    

発酵が進んでいるようで

綺麗な赤い液体が見えるようになった♪

天地を返すように優しく砂糖を溶かし

愛情込めてささやくんだって。

美味しくなりますよ~に、お願いねって。

         

   

P1030758

↑の写真は今朝、2日目の朝(11月6日)

       

      

かき混ぜた手は洗っちゃったらもったいない!

キッチンのベビーフェンスの向こうで

じ~っと釘付けになっているらぶ&まなに

差出し、ペロペロタイム。

甘い甘いおやつタイムになるんでした\(^o^)/

       

      

同じ材料で作っても、各家庭で違うお味になると言う

我が家の酵素

出来上がるのが楽しみだわ~~♪

        

参加された皆さん、お疲れ様でした~~\(^o^)/

 

    

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »