« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

おお、寒っ!

今年は暖冬かなぁ~なんて呑気に構えていたら

急に寒くなってきました

空気がキーンと冷たくなって冬本番ですね

         

2009

    

まなの膀胱炎も一週間後の尿検査で結晶が見られず

その後、薬を飲みきって終了~~v(^o^)

         

思ったより早く良くなってくれてホッ♪

酵素水飲んで、しっかりシー出して

治ったんじゃないかと

勝手に解釈しています♪

でも、どーして急になったんだろーな。

        

   

Photo

ワタチ、バリバリ元気だよ~~ん♪

      

   

毎日の些細な変化を見逃しちゃダメなのね。

健康チェック大事だねえ~~

     

        

この季節は朝散歩の時間も遅くなります

         

少し空気が緩んできた時間に

大好きなお散歩コースへ

     

      

P1040114

↑の写真は2週間前の裏山の空

              

ついこの前まで、空は木々の葉っぱで覆われていたのに

今では、ぜ~んぶ、すっかり葉が落ちて

見通しの良いこと!

        

そしてフカフカの葉っぱの絨毯

その中をサクサク歩くと

とっても気持ちイイ♪

     

    

P1030983

ねえ、ねえ、何して遊ぶ?

          

    

P1030988

クンクンクン、宝探しがはじまったよ

           

     

P1040022

お友達来ないかしら?

            

       

P1040004

アグアグ、なかなか良い噛み心地♪

         

    

P1040014

すぐに横取りまなが飛んで来て

引張りっこが始まる

           

     

P1030991

枝なんて、そこ、ここに いくらでも落ちているのに

ど~しても らぶの持ってるものがいいんだって(^^;)

          

    

P1040002

追いかけっこしたり、かくれんぼしたり

ここはとっても楽しいの♪

 

心無い飼い主の放置ウン○がなければ

もっとサイコーなんだけどなぁ・・・・

楽しく遊んだら 

ちゃんと お持ち帰りしてくれなくっちゃ!!

       

    

     

P1040120

たくさん遊んだら ゆったりお昼寝

誰かさんのスリッパを抱えて(*^.^*)

寝ている姿も可愛いのォ~~

     

    

P1040126

そうそう、秋の酵素第2弾

お勉強したことを忘れないように復習しました(*^.^*)

           

    

P1040124

6日目のマイ酵素ちゃん♪

     

2回目ともなると手際良く♪

材料揃えるのも、切るのも、砂糖をかけるのも

段取り良く出来て、嬉しくなっちゃったv(^o^)

       

     

らぶ&まな 朝、晩の混ぜ混ぜタイムが楽しみで

蓋を開けるとベビーフェンスの前でスタンバイ(笑)

     

    

気温が低くなってきたけど

発酵は順調

様子を見ながら来週濾す予定

     

   

お味の方は

前回よりも美味でごじゃりますぅ~~♪

    

   

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ああ、もう12月・・・・

今日は寒いですね~

天気予報どおり、朝から雨なので

らぶ&まなは「定休日」と決め込んで

ず~っと、寝ています(^^;)

          

もう、一週間も前のことなのですが・・・・・      

手作り酵素の試飲会の様子は

参加された皆さんのブログで 

すでに、ごらんになってますよね~~。

では、遅ればせながら・・・・・・

    

P1040086

   

   

実は食べることと、おしゃべりに夢中になっていて

あんまり写真が撮れていなかったりする・・・・・(^^;)

          

    

P1040046

      

      

昼からボリュームたっぷりのステーキ丼♪

パパさん、お弁当なのに私だけこんなに豪華でいいの?

      

    

P1040048

お腹一杯になったのに

デザートまでペロリ♪

別腹とはよく言ったもんだね(^^;)     

    

自分が食べ終わったら

ワンコメニューを頼んであげるねっ♪

な~んて最初に約束してたのに

おしゃべりに夢中ですっかり忘れてしまったよ~~

             

    

P1040063

何か忘れていませんか~~?     by  らぶ

       

   

ゴメンヨ~~~   

でも、楽しかったんだよ~~

同じような材料を揃え

ちょっとずつ違った配分で作った酵素が

それぞれの家庭で熟成していくうちに

違った味になってくるから、あら不思議!

    

    

P1040072

みーちゃん

     

P1040077

カレンちゃん

           

P1040067

アビタちゃん&そらちゃん

     

P1040064

ふーさん&なみちゃん

          

P1040059

まっくん

    

P1040057

ナイト&ヒメちゃん

    

参加(?)してくれたワンズ

お疲れ様でした♪

みんな、みんなイイコでしたよv(^o^)

      

あれっ、まなは?って思った方

まなは私の背中にしっかりと張り付いて

一緒に座っていたんですよ~~(^^;)

狭いのにね、落ちそうになっても

ママにくっついていたいのですって(*^.^*)

    

P1040089

     

    

最後に併設されてるドックランで自由行動♪

ワンコのみなさん、匂いかぎに余念がない・・・・・(^^;)

     

    

跳んだり跳ねたりしたんじゃないのに

イイコにしてると疲れるんだね

帰りの車の中でも

家に戻ってからも

爆睡してたフタリでした(*^.^*)

    

そんな、こんなの我が家

      

     

最近のお散歩コース♪

      

    

P1030993

ここで遊ぶの好きなのよ~~

   

   

P1030996

まなの顔がイキイキしてます♪

     

    

P1030989

らぶも散歩が好きな季節になりましたよ

     

    

P1040006

らぶのマイブーム

咥えたままず~っとアグアグしています

     

    

P1040019

ところが

そこに横取りを狙うまなが・・・・・

らぶに対しては全く遠慮なんてしません

やりたい放題(^^;)

    

     

P1030977

ほらね、すっかりお転婆の顔になってるでしょう

       

      

P1040099

こ~んな顔して走り回っているんですよ

ドックランでの姿は仮の姿なんです(^^;)

      

      

たくさん遊んだら たっぷりお昼寝

可愛いフタリの寝姿に癒される時

幸せなひと時・・・・

      

      

P1040119

     

ところが

あらあら大変!

まなの一大事!!

    

    

どうしてなのか、

何が原因なのかわからないけど 

まなが膀胱炎になってしまいました(>_<)

    

   

いつもより臭いのあるシー

トイレシーツにうっすら赤いしみ・・・・

   

過去の経験から(らぶ、1才の頃)

もう、これは!!と思って

次のシーを取ってすぐに病院へ

   

検査したら膀胱炎だった

超音波でお腹を見たら

膀胱にキラキラした小さな砂のようなものが写ってた

これが大きくなると結石になってしまうんだって(ToT)

   

食事も尿がアルカリ性にならないように

考えないと・・・・・

次回の検査結果しだいで処方食を薦められるかも・・・

   

今は注射を打ってもらい

抗生剤と消炎剤で治療中

現在、排尿困難とか痛みはなくて

まなのシーの匂いと色は良くなったみたい

ひとまず ほっ。

     

P1030984

    

元気あるんだけどね。

一時的なもんならいいんだけど・・・・・

何が引き金になったんだろう~~

何時からだったんだろ~~

ストレスかな?何が??

急に寒くなったからかな?

寒がりだから・・・・

食べ物のバランスかな?

最近、食生活の変化があったか?って

先生に聞かれたから

      

ママは心配で・・・・

良い知恵があったら教えてください。

    

野菜はアルカリ性になるから

発酵野菜はどうなのかな?

お肉中心かな?

まだまだ、勉強足りない飼い主です(-。- ;)

       

   

   

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »