« どうしてお腹痛いの? | トップページ | おお、寒っ! »

ああ、もう12月・・・・

今日は寒いですね~

天気予報どおり、朝から雨なので

らぶ&まなは「定休日」と決め込んで

ず~っと、寝ています(^^;)

          

もう、一週間も前のことなのですが・・・・・      

手作り酵素の試飲会の様子は

参加された皆さんのブログで 

すでに、ごらんになってますよね~~。

では、遅ればせながら・・・・・・

    

P1040086

   

   

実は食べることと、おしゃべりに夢中になっていて

あんまり写真が撮れていなかったりする・・・・・(^^;)

          

    

P1040046

      

      

昼からボリュームたっぷりのステーキ丼♪

パパさん、お弁当なのに私だけこんなに豪華でいいの?

      

    

P1040048

お腹一杯になったのに

デザートまでペロリ♪

別腹とはよく言ったもんだね(^^;)     

    

自分が食べ終わったら

ワンコメニューを頼んであげるねっ♪

な~んて最初に約束してたのに

おしゃべりに夢中ですっかり忘れてしまったよ~~

             

    

P1040063

何か忘れていませんか~~?     by  らぶ

       

   

ゴメンヨ~~~   

でも、楽しかったんだよ~~

同じような材料を揃え

ちょっとずつ違った配分で作った酵素が

それぞれの家庭で熟成していくうちに

違った味になってくるから、あら不思議!

    

    

P1040072

みーちゃん

     

P1040077

カレンちゃん

           

P1040067

アビタちゃん&そらちゃん

     

P1040064

ふーさん&なみちゃん

          

P1040059

まっくん

    

P1040057

ナイト&ヒメちゃん

    

参加(?)してくれたワンズ

お疲れ様でした♪

みんな、みんなイイコでしたよv(^o^)

      

あれっ、まなは?って思った方

まなは私の背中にしっかりと張り付いて

一緒に座っていたんですよ~~(^^;)

狭いのにね、落ちそうになっても

ママにくっついていたいのですって(*^.^*)

    

P1040089

     

    

最後に併設されてるドックランで自由行動♪

ワンコのみなさん、匂いかぎに余念がない・・・・・(^^;)

     

    

跳んだり跳ねたりしたんじゃないのに

イイコにしてると疲れるんだね

帰りの車の中でも

家に戻ってからも

爆睡してたフタリでした(*^.^*)

    

そんな、こんなの我が家

      

     

最近のお散歩コース♪

      

    

P1030993

ここで遊ぶの好きなのよ~~

   

   

P1030996

まなの顔がイキイキしてます♪

     

    

P1030989

らぶも散歩が好きな季節になりましたよ

     

    

P1040006

らぶのマイブーム

咥えたままず~っとアグアグしています

     

    

P1040019

ところが

そこに横取りを狙うまなが・・・・・

らぶに対しては全く遠慮なんてしません

やりたい放題(^^;)

    

     

P1030977

ほらね、すっかりお転婆の顔になってるでしょう

       

      

P1040099

こ~んな顔して走り回っているんですよ

ドックランでの姿は仮の姿なんです(^^;)

      

      

たくさん遊んだら たっぷりお昼寝

可愛いフタリの寝姿に癒される時

幸せなひと時・・・・

      

      

P1040119

     

ところが

あらあら大変!

まなの一大事!!

    

    

どうしてなのか、

何が原因なのかわからないけど 

まなが膀胱炎になってしまいました(>_<)

    

   

いつもより臭いのあるシー

トイレシーツにうっすら赤いしみ・・・・

   

過去の経験から(らぶ、1才の頃)

もう、これは!!と思って

次のシーを取ってすぐに病院へ

   

検査したら膀胱炎だった

超音波でお腹を見たら

膀胱にキラキラした小さな砂のようなものが写ってた

これが大きくなると結石になってしまうんだって(ToT)

   

食事も尿がアルカリ性にならないように

考えないと・・・・・

次回の検査結果しだいで処方食を薦められるかも・・・

   

今は注射を打ってもらい

抗生剤と消炎剤で治療中

現在、排尿困難とか痛みはなくて

まなのシーの匂いと色は良くなったみたい

ひとまず ほっ。

     

P1030984

    

元気あるんだけどね。

一時的なもんならいいんだけど・・・・・

何が引き金になったんだろう~~

何時からだったんだろ~~

ストレスかな?何が??

急に寒くなったからかな?

寒がりだから・・・・

食べ物のバランスかな?

最近、食生活の変化があったか?って

先生に聞かれたから

      

ママは心配で・・・・

良い知恵があったら教えてください。

    

野菜はアルカリ性になるから

発酵野菜はどうなのかな?

お肉中心かな?

まだまだ、勉強足りない飼い主です(-。- ;)

       

   

   

   

|

« どうしてお腹痛いの? | トップページ | おお、寒っ! »

コメント

あら!まなちゃん大丈夫かな?
原因が分からないのは心配ですね。
季節的なものかな?

希望は、トイレの間隔が凄く遠くて、膀胱炎を心配したことも有ったのですが、酵素水を飲むと、しっかり出してくれるので助かっています。

何もアドバイス出来ませんが、早く良くなるように祈っていますね!

投稿: 春うまれ | 2009年12月 3日 (木) 22時38分

試飲会はお世話になりました~♪
楽しかった&美味しかったですね!
また何かの機会にはお食事&おしゃべり会をしましょうね~♪

まなちゃん大丈夫?
急に寒くなったからかな・・?
沢山おしっこを出したほうがいいから酵素水を沢山飲ませてみてはどうだろう?
家も天ちゃんが去年結石でおしっこが出なくて管で4回ほど抜いてもらいました・・汗
早く良くなるといいね。
お大事にしてください。

投稿: まっくんママ | 2009年12月 3日 (木) 22時47分

美味しかったし楽しかったですね^m^
あの量がよくお腹にはいるもんだと自分で感心、、、さらにみんなの酵素チャンを7杯も飲んだからね、、、(笑)
膀胱炎、、、;;どうしたんでしょうね、、、っていうか犬もなるんですね^^;
ワンの口の中は強アルカリだから歯垢がたまりやすいってのは聞いたことがあります
でも病気の時は動物病院の療法食フードが治りは早いかもしれませんね、、、
今後の予防策は私も無知で^^;色々調べてみますね^^v

投稿: koha | 2009年12月 3日 (木) 23時36分

まなちゃん、心配ですね…
人間もそうだけど、ワンコも沢山居れば楽しい事も一杯だけど、
その分病気の心配も多いよね…。
大変ですけど、まなちゃんのため、頑張ってね!
急に寒くなって来た性とかだけならいいけどね。

酵素試飲会、何処で見てもそうだけど…
やっぱり楽しそう〜〜♬
次は作るかな…。でも、その前に樽置く場所を
確保しないとぉぉ〜(汗爆…

まなちゃん、お大事に!

投稿: niki | 2009年12月 4日 (金) 06時08分

春うまれさん♪

そうですね、しっかり飲んで
たっぷり出すこと大事ですね~(*^.^*)

らぶ&まなも酵素水大好きですよ
お風呂のお湯まで飲みたそうについてきますよ(^^;)

尿検査しなくてはいけませんが
元気にしているので助かります
ちゃんと治してあげたいです♪

投稿: らぶのママ | 2009年12月 5日 (土) 15時15分

まっくんママさん♪

あら、天ちゃん結石になっちゃったんですね
きっと、痛かったよね~~

食事療法とか、してるのですか?

痛いとかだるいとか言ってくれないので
飼い主が早く気がついてあげないと
辛い思いさせちゃいますね。

酵素水好きなので、たくさん飲んでもらいます♪
   

投稿: らぶのママ | 2009年12月 5日 (土) 15時21分

kohaさん♪

膀胱炎って、男の子よりも女の子の方が成りやすいそうですよ。

細菌性のものと結晶が出来て石になってしまうものと2種類あるらしいです。

しっかり治してあげないと
ぶり返しやすいそうなので気をつけてあげないと・・・・

今のところ、抗生剤と消炎剤飲んでいるけど
お腹の調子は良いから
一安心です♪
   

投稿: らぶのママ | 2009年12月 5日 (土) 15時28分

nikiさん♪

そうなの~~
楽しいことは何倍もあるけど
心配事もそれなりに・・・・

ワンコの健康も幸せも飼い主しだいだから
出来る限りのことはしてあげないと。

普段、たくさんの笑顔の元をもらってるんだから、元気にしてあげないとね~~♪

タルの置き場?
うん、何とかなるよ~~♪
   

投稿: らぶのママ | 2009年12月 5日 (土) 15時35分

らぶのままさん、あけましておめでとうございます♬(*^。^*)。今年もまるまるまるぅ一家をよろしくお願いしまーーす♬。
それから昨年末より、ロハスな農業生活をはじめました!?毎日水やりやら収穫やらハマりまくってます。わはははは。農業の師匠としてもよろしくおねがいしまーす(*^^)v
「そば」を育てたらざるそばが出来上がった時は一人大爆笑~っ!
らぶちゃん、まなちゃん、パパママさんに幸せいっぱいな一年でありますよう!ち

投稿: maruchi | 2010年1月 2日 (土) 09時49分

maruchiさん♪

明けましておめでとうございます
今年もらぶ&まな共々
よろしくおねがいいたします♪

朝、晩はさすがに冷えるけど
比較的穏やかな三が日でしたね~~

まるぅ君は初走りしたのかな?
まな&らぶは裏山を走り回ってきましたscissors

今年も健康で元気に過ごせるよう頑張りま~すnote

アハッ、サン牧ね。
遠慮なく収穫しちゃってくださいね~~


投稿: らぶのママ | 2010年1月 4日 (月) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213473/32473993

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、もう12月・・・・:

« どうしてお腹痛いの? | トップページ | おお、寒っ! »